【雑記】関数名を考える時間が既に人生

プログラマの頭を悩ませるのは、アルゴリズムやデータ構造などではなく、往々にして関数名である。と私は思う。

 

目的の関数を表すいい英単語を探すのはなかなかに面倒くさい作業だ。日本語ですら数語で関数の説明をするのは骨が折れるのに。

後で意味がわからない関数名にするぐらいなら、関数を説明するために長い関数名にするくらいな、それこそ短く適当な名前にしてしまったほうがいい。(言い過ぎ?)

 

関数名に最適な英単語を見つけてもその英単語自体忘れてしまっていて、次ライブラリを使うとき時間が空いたならば結局全ての関数を精査しなくてはならなくなる。

 

プログラミング時に自分の頭がハッシュ構造の役割をしていて関数名と関数を結び付けている。永続的なハッシュ構造なら忘れることはないのだが、人間の脳はニュートラルネットワークであるが故、あくまでもハッシュ関数を模倣しているだけなのである。

つまり、どうせ完全ではない自分の脳までもが関数に組み込まれているため、それがどれだけ自分にとって重要なライブラリであっても、関数名命名は適当な時間で行い切り上げることが重要であるのではないかという事を実感させられる。